オリモノ臭い

 

自分が子宮内膜症と気がついたのは、
不正出血をして、婦人科へ行って検査を受けてからでした。

 

それまでも、やたら生理が重いし、周期もおかしく、病院にいかなくては、と思いつつも、怖くて行けませんでした。

 

エコーやMRIで、子宮内膜症(チョコレート膿腫)と診断され、低用量ピルを飲むことになりました。

 

はじめて飲むことになり、最初のうちは、副作用の吐き気とめまいに悩まされていました。
2シートくらい飲むと、吐き気とめまいは気にならなくなりました。そのかわりアソコの臭いが気になるようになりました。

 

最初は、様々な副作用のうちのひとつで、鼻が敏感になっているのかな?と思っていましたが、
オリモノは減らず、アソコの臭いも気になるので、恥ずかしいけど、思い切って婦人科の検診の時に先生に言ってみました。

 

オリモノシートは小まめに変える

 

女性ホルモンに働きかけているので、オリモノが多くなる人もいるし、
痒かったり、変な色だったりしなければ問題ないとのことでした。
身体的に問題なくても、臭いはそれとは別問題です。

 

なんとなく自分ではアソコが臭っている気がするのですが、

 

誰かに臭っているかとは聞けれないので、自分で対策するしかないと思って、オリモノシートをするようにしました。

 

オリモノシートは、なんとなくかぶれるイメージがありましたが、そんなこともなく、
吸収力も良いので、下着だけだったよりも安心できるようになりました。

 

また、最近のオリモノシートは香り付きもあるので、臭いも気にならなくなりました。

 

ただ、これらも小まめに変えないと意味がないので、変えるようにしています。